rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

お花紙が破れる訳(^^;

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

毎日レクリエーションの時間に1時間程度、工作をします。

スタッフが一週間ごとに、何をやるか考えます。

吊るし飾りを作ったり、壁絵を作ったり、ちぎり絵をしたり、小物を作ったり、いろいろです。

私は先週、今週と『お花紙』を使い、菜の花や桜の壁飾りを作っています。

利用者様には、お花紙を切る人・折る人・貼る人など担当を分けていたのですが、

折る人がかなり苦戦しておられました。

2回折ってひねるだけ、の簡単な作業ですが、出来ない方々が続出💦

しかもお花紙が、ビリビリに破れてしまう‼️

なぜ❓

まず、お花紙が薄くて1枚1枚が離れにくいので、皆様・・・指をペロペロ舐めておられますΣ(゚д゚lll)

お花紙はとても薄いので、濡れると破れてしまいます💧

破れてしまうので、上手く折れずビリビリになっていました。

なるほど〜

皆様、よく見ると自然に、普通に指を舐めて作業されています。

色紙だと厚さがあるので大丈夫ですが、

お花紙だとこんな事もあるんですね。

勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ