rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

その花の名前は『フリージア』

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービスの一日はバイタルチェックから始まり、午前中は入浴がメインになります。

入浴されていない方は、個人で出来る塗り絵などをして過ごされます。

H男様は塗り絵が好きでレク本からコピーした塗り絵を丁寧にされます。

仕上がると新しい塗り絵をいくつかのコピーからご自分で選ばれるのですが、今回はお花を選ばれました。

H男様「これは何ていう花かね❓」

スタッフ「フリージアです」

耳が遠いH男様には聞こえなかったようで、聞き返されました。

スタッフ「フ、リ、イ、ジ、アです」

H男様「何、何❓」

かなり大きめの声で言っているので聞こえてはいるけど、聞きなれない花の名前❓って感じでしょうか。

スタッフ「ふ・り〜・じ・あっ」

H男様「・・・古い爺や、か❓」

周り大爆笑☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

いやいや、面白いけど違います٩(^‿^)۶

このH男様、デイサービスをご利用、間もない頃は常に無言で渋いお顔で一日中過ごされていました。

誰とも喋らず、声をかけると 「いやだね(¬¬)やらんよ(¬¬)」と怖い顔で言われます💧

ケアマネさんからの事前情報でも、 福祉用具の担当者を怒鳴っていた、とか 近所でも評判の変わり者、とか 怖い情報ばかりでした💦

なんとかコミュニケーションを取ろうと、 入浴の着替えがピンクのポロシャツの時、凄くお似合いだと褒めたら笑ってくれたり、

すれ違い時に、ツンツンとつついてニコってしたら、ちょっと笑ってくれたり(^^)

最近はH男様の方からトコトコ歩いて来られ、

「おい、これ何色塗ったらいいだ❓」と話しかけて下さるようになりました♪

床屋さんで散髪してもらい、 「ますますカッコ良くなっただろ❓」とお茶目な一面も見られるようになりました。

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあるので、利用者様は一つ屋根の下で生活されています。

少しでも楽しく、一日を穏やかに過ごして頂けたらありがたいと思っています。