rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

腰が<←このように曲がっている利用者様💧

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

年齢と共に腰が曲がり、利用者様の中でも、 腰が『くの字』というより音楽の記号のクレシェンド『<』のように曲がっている方が何人もみえます。

車椅子に座っていても身体が楽なのか、いつもお顔が太ももについたような姿勢で寝てみえます。

食欲は旺盛なので、かろうじてお顔を上げ、 必死に召し上がりますが、最後は手づかみです(^^;

入浴時やトイレ介助時は、手すりを持って立ち上がって頂きます。

本人も必死ですが、クニャクニャで力が入らない日は、スタッフも必死です💦

腰を痛めないよう、気をつけていますが、全身で支えながらリハパンを上げるのはとても大変です。

腰をピンと伸ばして‼️と声かけしても伸びないとどうなるか・・・。

お乳がリハパンに入ります(u_u)

吉本新喜劇で、お婆さんのお乳が垂れ下がり、パンツに入ってるあの状態が実際に起こります(u_u)

「お乳、出してね‼️」と声をかけても、ご自分では何もしない方もみえますし、

「お乳なんてもう出やしないわよっ‼️」と真剣にお返事して下さる方。

「別にパンツに入っててもいい」とおっしゃる方。

結局誰も自分では出しません💧

ん〜💦

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあり、介護度も認知症のレベルもお高めですが、

同じ女性として、お乳がパンツに入っていても気にならなくなるのは、ちょっと悲しいかな〜と思う日常の出来事です。