rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

ツバメもメダカも子育て中です☆

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

前回のブログに書きましたが、今年初めてデイサービスの玄関にツバメが巣を作りました。

色々調べてみると、とても縁起がいいようで、利用者様も時々、巣の近くに来てツバメの様子をご覧になっています。

現在は卵を温めているようですが、まだヒナは生まれていません。

そして、スタッフの1人が、家でたくさん繁殖中という事で、メダカの赤ちゃんをたくさん持ってきてくれました。

とてもちっちゃく、見ていると癒やされます(´∇`)

浮き草にタマゴもたくさんついており、生まれたばかりのメダカは本当に小さく、皆で見守っています。

しっかり者の利用者様、K子様が

「私、メダカがタマゴから出てくるとこ、見れたのよ〜」とおっしゃいました。

スゴイ、スゴイと言うスタッフに、

「20分ずっと見てたのよ〜」とK子様は笑いながらおっしゃいます😄

あんなに、小さいメダカ、よく見えましたねぇと感心するスタッフに、

「ハ◯キルーペかけて見たのよ」と笑いながらおっしゃいます。

まあ、あの有名なメガネを・・・笑

そんな感じてデイサービスは只今、子育ての真っ最中です。

メダカとツバメの子育ての様子は、また次回のブログに書きます。