rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

大正・昭和・平成・令和への移り変わり(^o^)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

いよいよ、新しい時代が始まりました。

利用者様の半数は、大正生まれです。

戦争を経験し、大変な時代を生き抜いて来られました。

長生きされているため、ご自分の子どもさんが他界されている方もたくさんいらっしゃいます。

今は施設で、のんびりとした生活を送っておられますが、必死で、本当に生きるのに必死だったと思います。

『令和』が始まり、私は93歳の男性利用者様に聞いてみました。

「Hさん、新しい元号に変わったよ」

Hさん、しばらく考えておっしゃいました。

「ちょくちょく変わるだなぁ〜」

いやいや、( ̄O ̄;)

聞いていた皆様、スタッフも含め大爆笑です。

本当にサラっと4つの時代を見事に表現して下さいました。

私にとっては、昭和も平成も本当に波瀾万丈な日々でした。

でも長い目で見れば、自分の人生をこんなに簡単に言えちゃうのかしら・・・(^^;;

世間ではゴールデンウィークですが、お一人もお家に帰る事もなく、いつもと変わらない生活です。

令和初日は、デイサービスで令和パーティをしました。

鉄板でお好み焼きを焼き、美味しく頂きました。

新しい時代を皆でお祝いしました。

食べた事とか、すぐ忘れちゃうけど、その一瞬を喜んで貰えたらそれでオッケーです。

さて、明日は何をして楽しんで頂きましょうか❓