rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

要介護5だけど、目も見えてるし耳も聞こえてる

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

T子様は97歳で要介護5。

居室に居られる時はほとんど寝たきりですが、週5でデイサービスに来られます。

入浴もされ、お食事もスタッフの介助でお口から召し上がります。

フロアベッドで休まれたりもしますが、普段は車椅子に座っておられ、スタッフの動きを目で追われたり、音のする方に顔を向けたりされています。

1日に何度もオムツ交換をしますので、車椅子からベッド、

そしてベッドから車椅子へと移乗します。

ありがたいことに、小柄な方なのでスタッフ1人で移乗できます。

T子様は調子の良い日は、靴を履くとき、

そ〜っと、足を微かですが上げて下さいます('▽')

「大丈夫❓」と声をかけると、ゆ〜っくり頷いて下さいます。

お食事やおやつの時、お口を開けて下さいます。

そんなある日、日報の食事摂取量を記入する欄が空白になっていました。

スタッフが書くのを忘れて帰ってしまったようです💧

絶対無理と分かっていながら、T子様に声をかけてみました。

「T子さ〜ん(^^) ご飯、どれくらいたべれた〜❓」

「私、T子さんの声、聞いてみたいんだけど〜(^^)」

すると・・・

フロアベッドで横になられていたT子様の表情が突然変わりました‼️

お顔をクシャクシャにされ、お口を開けて声を発して下さいました‼️

すぐに近くにいたスタッフ2人を呼び、一緒に話しかけました。

T子様は、必死に何かを訴え、涙を流されました。

しばらくの時間、一生懸命何かを語りかけて下さいました。

私にはT子様から『ありがとう』と言われたように感じましたT_T

こんな事、初めてだよね❓と、しばらく興奮がおさまりませんでした。

この日以降、いくら話しかけも声を発することはなく、以前とお変わりなく穏やかに過ごされていましたo(^-^)o

今年になり、お食事ももう召し上がる事が出来なくなり、眠るように旅立たれました。

去年の秋、利用者様が口を揃え

「柿が食べたい」と言われた事がありました。

たまたま沢山頂いた柿を4分の1ずつ食べて頂く事が出来ました。

私はT子様にも食べて頂きたくて、

包丁でみじん切りにして、叩いてペースト状にし、スプーンでT子様のお口に運ぶと、パクパクと召し上がって下さいました(≧∀≦)

この地方は、柿の産地なので昔から馴染みの味だったかもしれません。

そんな出来事をふと思い出しました✨