rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

ヒヤリハット…危険なんです(´・_・`)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

ご利用者様全員が1つ屋根の下で生活しています。

今日もありました…
車椅子で、ゆっくり自走される方の後ろから、突然その方の車椅子を押してあげたり←自分はスタッフや支配人と思っているT様💦

押された利用者様は、手を挟みそうになるし、びっくりして怒る方もみえます。

でも認知症が進行しているので、

押さないで下さい〜とか

危ないですよ〜とか

私が押しますから〜とか

ご自分でこいでいかれますから〜

とか、全く伝わりません。

又、親切心から車椅子を押してあげる方も

ちょくちょく見かけます。

それもご自分の歩行器で押したり、

車椅子の方が、自分で自走しながら片手で
ど〜んと押したり、とか。

こういうヒヤリハットを防ぐには、
どうしたらいいんでしょうか❓(*_*)