rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

死んだふりをする利用者様(。-_-。)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

K子様は、元学校の先生ですが、工作もレクリエーションも参加されません。

ご自分からしゃべることもなく、1日を過ごされます。

常に車椅子からずり落ちそうな体勢で、何回も何回も身体の位置を直しますが、すぐに『ぐでたま』のようになってしまいます💦

しかし、食事やおやつになると元気になり、モリモリ召し上がります。

そして最後は手づかみです💦

食後、休憩したあと歩行訓練をするのですが、K子様は1ミクロンも車椅子を自走しようとされません。

K子様の横を他の利用者様が必死に追い抜いて行かれますが、
クタッとしたまま見向きもされません。

死んだフリですか⁉️

最後はいつも1人廊下に取り残され、スタッフがお席までお連れします。

そして皆様大好きなコーヒーの時間ですが
K子様はクタッとしたまま手を出されます。

とても頭の良い方なんです。

食欲旺盛でお茶も何度もおかわりされる・・・

でも、せめてトイレに行きたい時は教えてほしいなぁ。

出てるのに、クタッとしたままどんどんずり落ちいる・・・

後始末、結構大変なんですぅ💦