rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

椅子なのか歩行器なのか車椅子なのか⁉️

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

M男様は穏やで人懐っこく、優しいお人柄です。

しかし認知症が進行しており、居室やトイレの場所も分からなくなります。

普段は歩行器を押しながらヨロヨロ歩いてみえますが、

途中疲れると歩行器に腰かけ、くつろいでみえます。

しかし、歩行器を押しているのを忘れて手ぶらでフラフラ歩き転倒されたり、常に目が離せません。👀

その日は朝から腰が砕けて、歩く事が出来ず、車椅子でデイサービスに見えました。

案の定、音もなく立ち上がりヨタヨタ歩き始めました。

慌てて、車椅子をお持ちするも強く拒否され、仕方なく歩行器を使って頂く事にしました。

しばらくは静かに椅子に座っておられましたが、ふと見ると椅子の横に置いておいた歩行器に座ってみえました(^^;;

声をかけると両足で床をポーンと蹴り、歩行器に座ったまま、バックされました💦

(エビですか⁉️)・・・失礼しましたm(_ _)m

誰にも何処にもぶつからなくて良かったけど・・・

ひっくり返らなくて良かったけど・・・

ご自分が何に座っているか、なんて理解できてないんですね(^^;;

ヒヤリハットに書かなきゃ、です。