rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

また眼鏡がなくなった(`_´)ゞ

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

利用者様全員が、施設の入居者様になります。

朝のお迎えは、居室に行ったり、
施設内にある談話室に行ったりします。

普段から眼鏡をされている方もみえますし、
工作などの作業をされる時だけ、使われる方もみえます。

で・・・

ある日突然、お顔の感じがいつもと違うなぁ、って事がたまにあります。

そんな時は利用者様のお顔の間違い探しです💦

人の眼鏡をかけていたり、

眼鏡が入れ替わっていたり(*_*)

人の眼鏡をかけて違和感とかないんでしょうかね❓

ご本人に聞いても認知症の方ばかりで、眼鏡をしている・していない、とか

ましてやご自分のかどうかなんて、分かりません。

そんなある日、K子様のオムツを替えさせて頂こうと
車椅子の後ろに回ったら、なんと眼鏡を二重にされていました‼︎

眼鏡の上からもう一つ眼鏡をされていたんです!(◎_◎;)

え〜〜〜っ

正面からは気づかなかったのですが、
上から見たらビックリです💦

K子様は、ゆっくりですが手は動かせます。

たまたま前に座っていた方が入浴のため、テーブルに眼鏡を置いていかれた→

その眼鏡に手を伸ばし、ご自分の眼鏡の上からかけていた。→

持ち主も認知症が進行しており、眼鏡がなくても気にならなかった、そんな感じです。

たかが眼鏡、されど眼鏡です(`_´)ゞ