rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

デイサービスの玄関にツバメが巣を作っています(o^^o)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

以前のブログにも書きましたが、年末から今年にかけ、併設する有料老人ホームの職員がほとんど辞めてしまいました。

デイサービスのチーフや看護師、常勤の職員も何人か辞め、私も退職願いを提出する、という事件⁉︎もおきました。

私の退職願いは受理してもらえず、もうバタバタの状態での数ヶ月でした(@_@)

しかし、今までパートだった職員が子どもさんの手が離れ正職員になり、派遣からもとても良い人達が来てくれ、

そして5月からは、デイサービスのリーダーとなる人が入って来られました。

もう古くからケアマネをされており、経験も知識も豊富で、人柄もとても良い人です。

やっとメンバーが揃い、毎日笑い声が絶えない楽しいチームが出来上がりました。

レクリエーションの一環として、おやつ作りや、お出掛けも度々行い、毎日忙しいながらも楽しく仕事しております(o^^o)

先週の始め頃から、ツバメがデイサービスの玄関に飛んで来て、何度も偵察に来るようになりました。

利用者様と、「巣を作る場所を探してるのかね〜?」なんて話していましたが、

なんと本当に巣を作り始めました( ◠‿◠ )

利用者様も気になるようで、皆様何度も見に行かれます。

ちょうど自動ドアの所なので、デイルームから良く見えます。

「可愛いねぇ」と利用者様をメロメロにしてくれます。

この施設にツバメが巣を作るのは初めてだそうです。

これは縁起がいい(≧∀≦)

あと数日で完成しそうなので、またその様子を報告致します( ̄^ ̄)ゞ