rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

マスクは何のためにつけるのか❓

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

利用者様は全員、ひとつ屋根の下で生活されています。

そのため、お一人でもインフルエンザにかかると、集団発生の可能性が高くなります💦

今年は今のところ大丈夫ですが、去年は大変でした。

デイサービスをご利用されていない方が近くの美容院に行き頂いて来たようで、

インフルエンザA型が瞬く間に施設内に広まりました‼️

当然インフルエンザになった方はデイサービスに来れないし、居室から出てはいけない事になっていますが、認知症で理解出来ない方がたくさんいらっしゃいます。

高熱でヨロヨロしながら廊下を徘徊する方・・・お部屋へ誘導しようとしても激怒(T_T)

車椅子を自走してフラフラあちこち行って他の方と接触してしまう方・・・何人もみえます。

利用者様も全員マスクして頂いていますが、 あごマスクにしたり、勝手にマスクはずしてしまったり・・・は普通(^^;)

同じテーブルの方がマスクをはずしてテーブルに置く→そのマスクを自分のマスクの上に二重にかける(゚o゚;;

マスクには名前が書いてありますが、いつの間にか違う人のマスクをしている💦

マスクをはずして、かけ直す時、裏向きになっている。又は上下も逆になっている(^^;;

下に落としたマスクを拾ってそのままかける💦

そりゃ広まるわけです。

なんかニュースでは東海三県は特にインフルエンザが猛威をふるっているようで、私は愛知県在住ですので、本当に気をつけないと怖いです💧

どうか春まで施設内にインフルエンザが来ませんように・・・(´ー`)