rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

自分で出来ないからって怒らないで〜💦

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

普段外に出る機会もほとんどなく、刺激も変化も少ないため、利用者様の介護度も認知症のレベルもお高めです。

入浴に至っては、手のかかる方がとても多く、 個浴に入れる方は服の着脱もご自分で出来る方が多いのですが、

リフト浴や機械浴の方は、ほとんどの方が服の着脱が出来ません💧

出来ないことは、お手伝させて頂くからいいんです。

でも、少しでもご自分でやろうとして下さらないと、どんどん機能が落ちてしまいます。

シャツを着る時に、手を伸ばしてくれるとか、

靴下を履く時に足を上げてくれるとか、

それだけでもすごく助かるのに、 いくら声をかけても、全く身体を動かそうとしてくれない方、結構います_| ̄|○

・・・でもまだそれはいいほうで、

自分で何も出来なくて、お手伝いさせて頂いてるに、

「ねえ、ちょっと‼️もっとちゃんと拭いて‼️」とか、

「こんな服じゃ嫌だ‼️」とか、

「どーしていいのかさっぱり分からん‼️」とか、

せっかくお風呂に入ってさっぱりしたのに、文句ばっかり言われる方々Σ(゚д゚lll)

極めつけは、文句言いながら、ぜ〜んぶスタッフにやらせて、 去り際に 「あ〜ホントに風呂なんか入らなきゃ良かった‼️💢」と言いながら帰られる方。

認知症って分かっていても結構凹みます(T_T)

そして、その方は1時間もすればお風呂に入った事も文句を言った事も忘れています_| ̄|○

頭、クルクルしそうです🌀

・・・生まれつきクセ毛の私は、入浴介助の後は髪の毛クルクルです🌀