rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

認知症だけど憎めない(o^^o)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

Y子様は、認知症が進んでおり、ずっと一緒にいた御主人が亡くなった事も、ご自分が90歳過ぎている事も、ご飯を食べた事も、すぐに忘れてしまいます。

でも、

「可愛いですね」と褒めれば、

「私は顔の間取りが悪いのよ( ◠‿◠ )」と謙遜され、

「綺麗な白髪ですね」と褒めれば、

「あなた上手に褒めるわね」と逆に褒めて下さいます。

デイサービスに来られても、ほとんどの時間、寝ておられ、

「Y子さん♪」と声をかけると、

「はい(o^^o)」と顔を上げて下さいます。

工作も出来ないし、食事もボロボロにこぼすけど、なぜか愛嬌があり憎めないのです。

私も年老いてボケてしまっても、嫌われないお婆ちゃんになりたいなぁ・・・(´◒`)