rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

三途の川が渡れない(¬_¬)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

このブログに度々登場する100歳様は、今日もお元気にデイサービスに来られています。

居室が二階にある為、歩行器を颯爽と押し、

子分の96歳をお供に、虹の様なオーラをまといながら登場されます( ̄^ ̄)ゞ

今月は七夕もあり、デイルームに飾る大きなカレンダーにも短冊の絵がありました。

スタッフが、お願い事を何と書きましょうか❓と利用者様にお聞きすると、

し〜んとする中、一瞬の間を開け、

「笑顔で長生き!!とお書きなさい」

と100歳様の声が響き渡ります。

良いじゃんそれ、って即採用です。

頭も冴え渡る100歳様です(^^)

入浴後、利用者様の髪をドライヤーで乾かします。

私は男性には

「男前に仕上がりましたよ」

女性には

「べっぴんさんに、仕上がりましたよ」

と言うのですが、

100歳様に、

「は〜い、T子さん、べっぴんさんに仕上がりましたよ〜♪」と言ったところ、

「やめてよ!これ以上べっぴんさんになったら三途の川が渡れないじゃないっ!!」と言われました^^;

お口も本当にお元気です。

さて、デイサービスの玄関に作られたツバメの巣は、少し前にヒナが生まれました。

最初、ハゲタカ?と思うほど毛もなかったのですが、日に日に成長し、親鳥が忙しくエサを運んでいます。

利用者様も、代わる代わる様子を見に来られ、

「可愛いねぇ」と目を細めておられます。

まだしばらく利用者様やスタッフをたのしませてくれそうです( ◠‿◠ )f:id:rainbow-train:20190706060558j:plain