rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

96歳様VS100歳様の漫才(o^^o) パート1☆

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

皆様、ひとつ屋根の下で生活されています。

先に入居されたのは、96歳様です。

歩行器を押し、歩いてデイサービスに来て下さいます。

手先も器用で、居室ではいつも編み物をされています。

頭も良く、脳トレやクイズも抜群の解答率です。

デイサービスの中で、常にボス的存在で、とても目立っていました。

100歳様は後から入居されました。

デイサービスは週2回のご利用ですが、座りたい席が96歳様とかぶりました(O_O)

最初こそ、遠慮して隣の席に座られましたが、手先の器用さも、頭のキレも口が立つのも、96歳様の上を行きます。

そのうち、100歳様がこう言われました。

「あんたいつもその席だから、たまにはこっちにお座りなさいよ‼︎」

・・・2人の間に火花が散りました(・・;)

スタッフは見守るしかありません。

96歳様が渋々お席を譲りました。

それ以降は、そのお気に入りの場所は100歳様の指定席になりました。

今までの仲良し3人組が、4人組に変わりました。

リーダーも100歳様に変わりました。

96歳様も毒舌でしたが、100歳様の方がもっと毒舌です(@_@)

会話をこっそり聞いていると、

オイオイとビックリするような話で盛り上がっています。

続く・・・