rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

「私の親はどこに行ったの❓」

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

Y子様は、ご夫婦で入居され、デイサービスもいつもお2人でいらっしゃいました。

しかし、しっかりしていたご主人は96歳で永眠されてしまいました。

Y子様は、その当日は不穏状態で騒がれましたが、次の日にはコロッと忘れてしまわれたようで、いつものようにデイサービスに来られました。

あれだけ毎日毎日、一緒にいたご主人が突然いなくなっても気づかないなんて、 認知症もある意味、幸せかもと思ってしまいます💦

数日後Y子様はおっしゃいました。

「お家へ帰りたいんだけど、 私の親は私をこんな所に置いてどこへ行ってしまったの❓」

え〜〜〜〜っ⁉️

Y子様はとっくに、90歳を過ぎています💦

記憶の中で、どのくらいの年齢まで幼くなっていたのでしょうか❓💦

今、まだお仕事行ってるから、おやつ食べて待ってましょうか❓

と、声かけすると

「そうね〜」と納得されました。

きっとご主人も天国から

おいおい💧と思われていることでしょう。

毎日あちこちで、謎の会話が成立しています(^^;