rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

初詣・・・それ投げたらダメなやつ💧

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

新しい年になり、外出レクで利用者様を初詣に連れて行きました(^o^)

1週間かけて、1日に4、5名ずつの予定です。

なんせほぼ全員が車椅子、もしくは歩行器を使われています。

地元の神社は砂利道なので、普段歩行器の方も、場合によっては車椅子の方が安全です。

少しでも正月気分を味わって頂きたく、 可愛いポチ袋に『新春』と書き、

おみくじ用の100円玉と、お賽銭用のピカピカにした5円玉を入れ用意しました(^^)

まずは神様に参拝です。

女性利用者様4人が5円玉を賽銭箱に入れ、 静かにお詣りする中、

いつもチョコチョコ落ち着きのないH男様が、105円の入った袋ごと賽銭箱に投げ入れました💦💦

・・・スタッフの悲鳴があがります(^^;;

袋は引っかかる事もなく、賽銭箱に吸い込まれるように入って行きました(_)

やってくれるじゃないかっ‼️

一瞬で現実の世界にもどりました(笑)

そんなこんなで、1日目は無事終わりました。

利用者様のメンバーによっては、 想定外の事が起こります(^^;

・・・神様、どうぞ見守っていて下さいませ🙏