rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

最後の入浴を拒否した認知症の利用者様(^^;)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

デイサービスとしての仕事は28日で今年は最後でしたが、

利用者様でお家に帰られる方は1人もおらず、
施設で新年を迎えます。

デイサービスがお休みの5日間、入浴が出来ないので、30日は有料老人ホームへの訪問介護員として、勤務してきました。

午前中に25名の方を入浴なので、かなり大変です。

女性は皆様「お正月前にお風呂もらえるとは思わなかった〜(^^)」

「あなた達、今日は特別出勤なの〜?」

など嬉しいお言葉を頂きましたが、

男性の認知症がかなり進行したお二人は、
入浴を強く拒否され、大暴れされました(@_@)

ご自分の事をデイサービスの支配人だと思っておられるT男様の言い分はこうです。

「今朝は病院に行って注射を打ってきたから、風呂は勘弁してほしい」

・・・病院行ってません💦

・・・注射してません‼️

何でも息子様が、朝、美容院に連れて行き散髪してきたそうで、

T男様の頭の中は、美容院→病院に変わってしまったようで・・・

普段から謎の行動ばかりですが、今回も手強く、美容院に行った記憶は完全に消えていました💦

もう1人、いつも亡くなった奥様を探してみえるO男様は、とにかく風呂が大嫌い💦

排泄の感覚もなく、いつも尿臭がするので、お風呂が嫌ならせめてシャワー、

それも嫌なら着替えだけでも、と思うのですが言葉では全く伝わらず断固拒否‼️

最後は強引に脱がせようとスタッフ3人がかりで頑張りましたが、

殴るし蹴るし、つねるし💦💦

散々暴言吐かれ、警察呼べ‼️と大暴れされ
スタッフへとへとで入浴は断念_| ̄|○

時間もかなりおしてしまった(>_<)

昼食後、お二人とも入浴拒否の記憶はなく、
いつも通りご自分のペースで過ごしておられました。

来年は、穏やかに入浴して欲しいなぁ・・・(o^^o)