rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

自分だけ「まだご飯を食べていない‼️」と言われる方、続出💧

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

朝、9時になるとデイルームがオープンします。

ご自分で来れる方は、歩行器を押しながら、又は車椅子を自走しながらデイサービスに来て下さいます。

自走出来ない方はスタッフがお迎えに行きます。

デイサービスに来られるなり

「ご飯は❓」と言われる方が何人もみえます。

皆さん認知症が進行しており、 「先ほど召し上がりましたよ」な〜んて通用しません(ToT)

利用者様「バカ言っちゃあいかん‼️食べたか食べんかくらい、自分が1番知っている‼️」

・・・ごもっともです💧 ・・・急いで厨房に作らせます💧

利用者様「5分、10分遅れるならガマンする‼️2時間も3時間も遅いとはけしからん‼️」

・・・ごもっともです💧

・・・特別に大盛りで作ってもらうので、もうちょっとだけお待ち下さい💧

お詫びに、内緒でこれ食べてて下さい→小さなお菓子を差し上げる。

こんな感じで、ご機嫌を取りながら昼ごはんまで、時間稼ぎします。

やっとやっと昼ごはんになる頃には、朝の会話はすっかり忘れておられ、

何事もなかったように、お昼ご飯を召し上がります。

又、朝、利用者様同士で、

「朝ごはん食べてない」

「私も食べていない」

と言われるかたが、何人かで会話されていると、プチパニック状態です(^^;;

大声で施設の悪口大会です‼️

「自分だけ、ご飯やおやつを食べていない」は本当にしょっちゅうあります。

あの手この手で対応しますが、結構大変です(_)