rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

なぜか元先生に認知症が多いようです(u_u)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは 有料老人ホームと同じ建物内にあります。

利用者様全員が一つ屋根の下で生活されています。

ご夫婦で入居され、毎日一緒にデイサービスをご利用されているM夫妻は、元教員です。

校長先生までされていたので、現役時代は仕事づくめの毎日を送られていたのだと思います。

しかし現在は・・・

認知症が進行され、ご自分が先生だった事も覚えておられません。

奥様の事を、妹と言ったり、同級生と言ったりされます。

トイレの使い方も、お風呂の入り方も、服の脱ぎ着も分かりません。

意思の疎通も出来ないし、会話も成立しません。

工作もゲームも出来ません。

ウトウトされている時間の方が長いです。

でも・・・

時々思い出したかのように、

「お父ちゃんは元気か❓」と聞いて下さいます。

元気だよ(o^^o)とお答えすると、

「そうか」と言い、またウトウトされます。

遠い昔、生徒さんにいつも言っていたのでしょうか❓

やっぱり先生なんだなぁと、心がキュンとなります(=´∀`)