rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

厚紙でサイコロステーキを作る⁉️

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

毎日、午後から工作レクの時間があります。

今回は厚紙を使ってサイコロを作ろうと思い、前もって厚紙にサイコロの展開図と 、のりしろを書いて人数分用意しました。

利用者様は、線に沿って切り取り、
1〜6までの数字を書いたら組み立てるだけ、
という簡単なサイコロです🎲

ホワイトボードにも作り方を絵で解説しました。

さて利用者様は一斉に作り始めました。

あちこちでお呼びがかかります。

「おね〜さんっ!
どこを切ればいい❓」→想定内

「ちょっと〜数字は何番まで書くの❓」→想定内

「おね〜さん‼︎ 全部切れた」→想定外💦

A子様は展開図通り、四角を6枚・のりしろを7枚、キレイに切って重ねてありました。

え〜っ‼︎
なんでバラバラにしちゃったの〜⁉️

バラ肉じゃ、サイコロステーキ作れないよ〜💦

ひたすら笑うA子様(^◇^;)

同じテーブルの利用者は
「あ〜あ(*_*)」というお顔をされています。

あちこち助けに走り、
何とかサイコロが完成しました✨

この後サイコロを使いゲームをします。

ゲームの様子は明日のブログに書きますヽ(´▽`)/