rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

クリスマス会🎄100歳が仕切る(・_・;

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

12月も後半になりクリスマス会をしました。

内容はいたってシンプルで、

利用者様でクリスマスケーキを作る、というもの。

そのケーキも市販のロールケーキ(切れてるもの)に生クリームやフルーツで飾りつけするだけ、超簡単です🍰

さて、ケーキ作りを始める前の下準備として、

ケーキ作りに参加する4人の利用者様以外の方がケーキに気づかれないよう

塗り絵をして頂いたり、

雑誌を読んで頂いたり・・・

なぜかというと、認知症が進んでいる利用者様が多く、

食べ物を見つけると手づかみで食べてしまわれます💦

今、作ってる最中ですから〜

なんて全く通用しません(-_-;)

怒り出す方もみえます。

なので出来上がるまでは、
つまみ食いをしない利用者様で、そ〜っと作ります。

その4人のメンバーに、間もなく100歳を迎える
T子様もいらっしゃいます。

T子様はおっしゃいます。

「あら〜
ケーキの台はもう出来てるの⁉️」

「私ら若い頃は、ちゃんと卵割るとこからやったのよ」

はい、おっしゃる通りです。
でも今日はこれでお願します、と私。

さ〜ここから100歳T子様、他の3人のメンバーに、

あなたはコレやりなさい、

あなたはコッチ‼︎

スプーンじゃなくて手でおやりなさいよ‼︎

など仕切りまくりです。

手が震えてうまく出来ない、と言われる96歳の利用者様に、

こうするのよ〜とお手本を見せる(。-_-。)

テキパキと口も手も動く100歳*\(^o^)/*

おかげでケーキも完成し、

赤鼻のトナカイのカラオケを歌いながらサンタさんが登場するのと同時進行で

出来上がったケーキをお配りするのですが、

テーブルにおいた瞬間、パッと食べ出してしまわれるので

写真撮影も大忙しです💦

「美味しいね」と笑顔で食べて下さる利用者様。

帰る頃には、すっかり忘れてしまうけど、

今、笑って下さったならそれでオッケー♪

そんなクリスマス会でした。(^^)