rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

腕の傷跡・・・その原因は⁉️

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

入浴介助時、T男様の腕に縫った痕があるのに気がつきました。

見るからに

『昔の古傷』と言った感じで

雑にザクザク縫った・・・広範囲の傷跡です。

私はT男様に、何の傷跡か聞いてみました。

「子どもの頃、やんちゃした」

どんなやんちゃか気になったので、

さらに聞くと、

「火縄銃で遊んどったら暴発してなぁ」

え〜〜〜〜〜っ⁉️(@_@)

火縄銃って、昔話で読んだことあるけど〜(・_・;

腕が血だらけになり、親に怒られたわ〜と
T男様は大笑いしておられましたが・・・

私は昭和、平成と生きてきて来年は新しい年号に変わります。

利用者様はさらに大正という時代を生き抜いてみえた方がたくさんいらっしゃいます。

自分の知らない時代を生の声で聞けるのは
ありがたい事だと思った次第です( ̄^ ̄)ゞ