rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

大きなチキンが食べたい(^○^)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

利用者様は全員、一つ屋根の下で生活しています。

クリスマスイブの日、昼ごはん前の口腔体操をし、利用者様に献立を伝えました。

「クリスマスチキンです」
と私が言うと、歓声が上がりました。

「わ〜嬉しい♪」

「私、大きいチキンが食べたい‼︎」

「こ〜〜んな大きいのだったらどうしよう(≧∀≦)」

「まるまる一羽だったりして‼︎」大爆笑

「うんと大きかったら半分持って帰る♪」

全部女性利用者様のおしゃべりです。

まさしく女子会状態です(笑)

ドキドキしながら出てきたチキンはまずまずの大きさで、

女子会の皆様の

「まあまあね」の声を聞き、ホッとしました。

以前100歳のT子様に、長生きの秘訣をお聞きしてら、

「肉だわよ‼︎肉食べなきゃダメなのよ‼︎」
とおっしゃっていました。

よく喋り、よく食べ、よく笑う・・・

そして毒舌です(^^;)

クリスマスも無事終わり
デイルームはお正月の飾りつけに早変わりです。

皆様は施設で生活されているので、

外部からの刺激も少なく、
季節の移り変わりもほとんど感じられません。

せめて気分だけでも

お正月って感じてもらえたらなぁ、と思っています(^^)