rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

いくつになっても『ハンサム』は嬉しい😃

デイサービス介護職員 れいんです✨


私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあり、利用者様全員がここで生活しています。


認知症のレベルも高く、お家で面倒見きれず本人に何の説明もなくそっと《置いていかれる》という方も何人かみえます。


最初のうちは、家に帰ろうと出口を探しまわったり、


自動ドアを叩きまくったり、


警察を呼べ、と大声で騒いだり、


本人様にとっても辛い日々を過ごされますが、


ひと月もすると、諦めるのか、生活に慣れてくるのかスタッフとも会話してくれるようになります。


朝の挨拶に、


「A男さん、今日も素敵ですね✨」


「B男さん、1番ハンサムですよ✨」


とか、とにかく褒めまくる(^^)


「バカゆうなん♪」とか言われますが、お顔はニコニコ😃


短期記憶がなく、すぐに忘れてしまわれるけど、


一瞬でも穏やかな気持ちになって頂けたら、もうそれでOK🙆


そんな思いで、今日も褒めまくります(°▽°)