rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

デイサービス☆いつも後ろ前の服❓

M子様は、入浴が大嫌い。

呼びに行くと、「今日はやめとく‼︎」

といつも拒否されます。


服の着脱が自分で出来なくなってきて時間がかかり、

自分でも訳わからなくなり、怒れてくるようです。


背中もまあるく、かなり猫背のため、Tシャツタイプの服は着た後、何度も何度も前後ろが合っているか、確認されます。


スタッフが合ってるよ、と言っても気になり、脱いでは着て・・・を繰り返されます。


幸いなことに、私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあるため、M子様の居室に行き、別の服を持ってくることが出来ます。


ブラウスタイプで、前にボタンがある服か、前だけアップリケがあるような服と交換してきます。


これで一応落ち着かれます。👚


また、拒否が強く入らなかった日は、他の方が入られるのを見て、「私は風呂に呼んでもらえなかった‼︎」と怒ります💢


スタッフが何度も声かけたけど、入らないって言いましたよ、と伝えると、忘れちゃって覚えてない‼︎と怒ります💦


本人様も気の毒ですが・・・疲れます(心の声)