rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

デイサービス☆針のついた虫、発生⁉️

N男様は、認知症がかなり進行してきました。


朝、デイサービスに大騒ぎしながらいらっしゃいます。


「夜中に部屋に虫が出た‼︎

針がついていたから殺虫剤をまいたけど死なん! 一匹、素手で捕まえてきたから見てくれ‼︎」


渡されたティッシュを恐る恐る開くと、そこには『乾燥したワカメ』が入っていました。


私はN男様の目の前で指先でつまみ、バラバラにすると、ひどく驚かれ、


「退治しても退治しても部屋に入ってくる」


と、とてもご立腹でした。


きっと、お味噌汁に入っていたワカメをこぼしてしまい、それが乾燥したのでしょう。


N男様には、また虫が出たら見に行きますから、と伝え納得して頂きました。


スタッフの間では、『ワカメ虫』と呼ばれていますが、ご本人様にとっては、これ以外にもさまざまな虫が見えてしまい、さぞかし不快だったことでしょう。


利用者様を通し毎日勉強させて頂いています。