rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

ディサービスでの入浴介助😀

介護士のれいんです♪


ディサービスでの1日はバイタルチェックから始まり、午前中は入浴介助がメインになります。


約25名の利用者様を2時間半で入れるのは、かなり大変です。


入浴は3人のスタッフで回します。


風呂場で、機械浴・リフト浴・個浴の『洗い』を担当する人。


ディフロアから風呂場へ誘導し、着脱の手伝いをする人。


そして、様子を見ながら、洗いに入ったり、着脱に入ったりする人。


今の季節は「暑い😵」くらいで乗り切れますが、夏場は大変です。


私の勤めるディサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあり、介護度の高い利用者様が多いのです。


ですから・・・風呂場で排尿、排便される事は、しょっ中です。💦


床面は、動物園状態😳


食べた物は、下からでます。


  今日もみんな元気で良かった✨