rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

デイサービスでの工作レク😀サツマイモの絵手紙

工作レクの時間、サツマイモの形を色画用紙で作り、余白に自由に手紙を書いて頂きました🍠


S男さん  『おじいさんは畑にイモを掘りにいきました。おばあさんはそのイモを洗いました』


M子さん  『いもを見ると戦時中を思い出します』


T子さん  『命の恩人』


私はT子さんに、どういう意味か聞いてみました。


「戦時中、食べる物がなくてどうやって子どもを育てようか途方にくれていた。

そんな時サツマイモをもらって子どもも生きてこれた。

だからイモは命の恩人」


ポツリポツリと話すT子さん。


私は涙が出て来ました。


そして、心からサツマイモにありがとうと思いました。