rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

デイサービス☆流れ弾を避ける場所?

介護職れいんです(^^)

今日も男性最高齢のO様は、いつものお席に座られました。


席の横に太い柱があり、邪魔じゃないかなあと思い、


「たまには違う場所にしませんか?」と声をかけてみました。


私の声かけにO様はこう答えて下さいました。


「どうしても流れ弾を避ける場所が落ち着く」


その昔、O様は戦争に行かれています。

きっと命懸けの経験をされ、95歳の今まで、生き延びてこられたのでしょう。


それでもまだ当時の習慣が身体に染みついてみえる・・・。


せめてこれからの人生を平和に生きて欲しいと、しみじみ思いました。