rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

ディサービス♪認知症の三角関係⁉️

同じ建物内にある有料老人ホームの居室から、M様ご夫妻は毎日ディサービスに通われてきます。


ご主人の認知症のレベルは高く、奥様が誰か分からない時も、普通にあります。


いつも隣同士のお席に座って頂くのですが、そこへやはり認知症のレベルが高いO様がやってきます。


「この人は、ワシの妻かね?」


本当のご主人は、意味が理解できず、にこにこ笑っておられます。


奥様は無口な方で、何もしゃべりません。


O様は亡くなった自分の奥様の名前を呼びながら、必死で話しかけています。


このままでは収まらないので、スタッフが中にはいり、対応しますが、これからもっと認知が進行したらどうなるんだろう?


ディサービス利用者様、ほぼ全員が認知症であり、意思疎通の出来ない方もたくさんいらっしゃいます。


認知症について、もっと勉強しなくては、と思っています。