rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

空気清浄加湿器がしゃべるとこうなる(^^;;

デイサービス介護職員れいんです(^^)


寒くなりデイルームにも暖房を入れる季節になりました。


空気が乾燥し、インフルエンザが流行りだすので、


空気清浄加湿器の出番です。


この子(空気清浄加湿器)よくしゃべります(笑)


朝、『運転』を押すと、


「おはようございます😃今日も1日がんばりまーす」とか


「空気の汚れ見つけました!

急いでキレイにしますね😃」とか。


結構大きい声なんですよね〜♪


で、利用者様が塗り絵をまったりとしている時に突然しゃべりました‼️


「空気が乾燥しています!

急いで加湿しますね‼︎」


それを聞いた利用者様たちパニックです💦


「空襲警報か!(◎_◎;)」


あ〜💦


本当に申し訳ないですm(__)m


大正生まれの利用者様が多いので、

実際に戦争に行かれた方も何人かみえます。


急に機械がしゃべったら、びっくりですよね(*_*)


利用者様には、心配ない事を説明し、安心して頂きました。


…機械がしゃべるのに、早く慣れて下さいね(^^)