rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

今、1番手強い『自分が支配人だと思っている』利用者様💧

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

T男様は、認知症がどんどん進行され、

職員や他の利用者様とも意思疎通できません。

会話は全く成立せず、お風呂やトイレの声かけをしただけでも怒ります。

「うるさいっ‼️」「ここはバカしかおらん‼️」「ひっぱたくぞ‼️」

歩行器を使い、自由に動き回り文房具やお茶の置いてある場所に来ては、物色されます💦

歩行器の中には、施設の名前の書いた色鉛筆や、マジックが何本も入っています。

トイレも入口でズボンとリハパンを下げ、ヒョロヒョロ動き、

便座を上げず横から用を出すので、便器の周りはビタビタになります💦

しかも出てすぐまたトイレに入り、

「トイレが汚れている💢」と怒鳴ります。

入浴時も拒否が強く、殴る真似をしたり、意味の分からぬ事を言って怒りまくります。

入ったら入ったで、スタッフが、少しでも触ると怒り、又、 移動の為のタイヤのついた椅子に座ってもらう事も出来ず、

手を持ってもくれないし、後ろから支えても振り払われるので、気づかれないように、そっと後ろからついて行きます( ̄^ ̄)ゞ

最近T男様は支配人から経営者くらいに、ランクアップされたようで、ますます気難しさにも歯車がかかりました。

現役時代は公務員で頑張ってこられたようで、私達スタッフは、部下の中でも1番下っ端の扱いなので、毎日怒鳴られ、殴るマネをされます。

・・・認知症って分かってはいるけど、勘弁してよっ(>_<)って思う事が多々あります。

週5で来られるので、ホント手強いです(TT)