rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

鬼が逃げたら福がお菓子をプレゼント٩( ᐛ )و

今週のお題「わたしの節分」

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

昨日のデイサービスのイベントとして、 節分の豆まきをしました。

本物の豆だと、利用者様が誤嚥される危険もあるし、硬くて食べれない方もみえるので、

豆の代わりに新聞紙を丸めて作った、握りこぶし大の『新聞紙豆❓』を鬼(施設長と男性スタッフ)にぶつけて退治する、というものです。

テーマソングは『鬼のパンツ』💦

歌詞はともかく、カラオケ映像が、ずっと可愛い鬼だったので良かったです。

鬼が登場すると利用者様が一斉に新聞紙豆を投げつけます。

「鬼は〜外っ‼️」

鬼はなかなか逃げません。

投げた新聞紙豆をスタッフが拾っては利用者様に渡し、何度でも投げて頂くという、とてもハードな鬼退治。

利用者様のいい運動になった所で、鬼はやっと退散。

そして、代わりに福を呼び込もうと言うことで、利用者様とスタッフ、せ〜の、のかけ声で

「福は〜内‼️」

声が小さいから再び「福は〜内っ‼️」

・・・みなさまの声援にお応えして、今度は福様(鬼のお面の裏は、福様でした)が登場〜♪

しかもお菓子を持って(=´∀`)人(´∀`=)

利用者様、大喜びです。

お菓子は懐かしのラムネと、小さい小さいおにぎりせんべい。

そして甘酒。

とても喜んで頂けたけど・・・、

明日まで覚えててくれる人、果たして何人いるのでしょうか❓💦