rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

100記事目に100歳さまの、あんな事・こんな事(^^;;

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

先日、デイサービスに新しいスタッフが入りました。

レクの時間、彼女が隅っこの方にいるのを、 100歳さまが見つけて言いました。

「あなた‼︎もっと真ん中にいらっしゃいよ‼︎

ここへ来て大きな声で歌いなさい‼︎

いつまでたっても覚えられないでしょ‼︎」

お部屋の空気が、し〜んと静まり返りました💧

さっきまで穏やかに体操していたのに、迫力のある一声で利用者様の身体の動きもぎこちなく・・・(^^;;

そんな時でも、フラフラと徘徊される男性利用者様。慌てて駆け寄るスタッフに100歳さまはおっしゃいます。

「どこの施設にも、こういう変な人が1人や2人いるのよっ‼︎」

よく通る大きな声でおっしゃいます。

同じテーブルの方は、無言で頷きます・・・。100歳さまに睨まれたら大変です。絶対に逆らいません。

そして、100歳さまが席を立つとヒソヒソ話されます。

「私、あの人のお嫁さんじゃなくて良かった」

「私もっ!」 「私もっ」

90歳を過ぎた方達が、口々におっしゃいます。

元気すぎる100歳さまにむかって、

「あの人は、若いから」なんておっしゃる利用者様が時々いらっしゃいます。スタッフが、

「お年を教えてあげたら?」と100歳さまに声を掛けると、

ちょっと照れ臭そうにおっしゃいました。

「まだ赤ちゃんだわよ(//∇//)」

さすがです(^^)

☆皆様☆

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

おかげさまで100記事目を迎える事が出来ました。

介護職員となり、1年9ヶ月。

毎日バタバタですが、楽しい事もたくさんあります。

自分だけでしまっておくのは勿体無いお話など、ブログに残して行きたいと思っています。

皆様、今後ともよろしくお願い致しますm( )m