rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

初めて見る【お掃除ロボット】

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります(^^)

先日、お掃除ロボットなる物が施設に仲間入りしました。

床を自由に動き回り、ホコリを集めてくれます。

利用者様がつまずいたりすると危ないので、 スタッフが掃除をする時、一緒に手伝ってもらっていました。

ところが、お掃除中に、突然私たちの視界からいなくなってしまいました(・・;)

スタッフ一同慌てて探すと、利用者様が開けてしまった扉からお掃除ロボットは廊下に出てしまっていました。

いつもなら、廊下をフラフラ歩き回っている利用者様たち。

しかし、見た事もない物が、廊下を這い回っている姿に、皆さま同じ方向を向いたまま、固まっておられました( ̄O ̄;)

すぐさま【ルン太君】←(お掃除ロボットの愛称)を片づけると、皆さま何事もなかったように、フラフラ歩き始めました。

・・・利用者様もルン太君も、無事で良かった(^^;;