rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

珍しく事件の起こらない日Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

何だろう今日は。

午前中の入浴、誰も拒否しないぞぉ・・・❓

いつもは風呂と聞いただけで、目くじら立てる利用者様も今日はなぜか穏やかに入っておられる。

ま〜声をかける時に、

「ちょっとお出かけするよ〜(^^)」

「向こうでお姉さんが呼んでるよ〜」

と言って風呂場へお連れして来ています。💦

いつもの場所なのに、認知症のためか、まさか風呂とは思っておられません。

世間話をしながら、褒めておだてて、どんどん服を脱がせていきます。→脱がされてることに気づかずご本人様は上機嫌です。

途中、肌着を脱ぐ時に手首が引っかかり、

「何で裸になっとる❓風呂なんて入らんぞ‼️」と言われましたが、

「ごめんなさい(^^) ○○さんて、本人にカッコイイですね〜」で、すぐにニコニコ(^o^)

身体を洗いながらも、とにかくご機嫌を取りながらどんどん進める。

最後まで気分よく入って頂きました。

お風呂に入っているのに、入ってることに気づかないの❓

ものすごく謎ですが、拒否されず、文句言われず暴れたり叩かれたりせず入って頂ける日なんて、滅多にありません。

今日はフラフラ歩き回る方もいなく、利用者様同士のトラブルも、特別なく、なんていい日何だろう、と思いました✨

あと3分でデイサービスが終わる、という時に事件は起きました_| ̄|○

事件の内容はまた書きますが、最後の最後に油断しました。

「今日は何も起きなかったね〜」

という魔法の言葉、これ言うと何かがおきてしまうんです(TT)

急にバタバタ走り回るスタッフ。

あとちょっとだったのに💧