rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

両面テープを剥がす作業( ̄^ ̄)ゞ

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

午後からの工作レクの時間、壁に貼った桜の花を桜から若葉に変えました。

型紙を作り淡い緑系の色画用紙で若葉を作り、両面テープで壁に貼っていきます。

若葉に貼った両面テープを剥がす作業を、T男様にお願いしました。

取りやすいように、少し剥がし「この白い部分をはがしてね」と説明し場所を離れました。

数分後に様子を見に行くと、T男様は剥がした白い部分を口に入れてモグモグされていました。( ̄O ̄;)

慌てて口から出して頂き、事なきを得ました💧

次に、手先の器用なT子様に、同じ作業をお願いしました。

上手に白い部分をはがしているのを確認し、席を離れました。

しばらくして、もどり若葉を壁に貼ろうとすると、テープがついていません。

?⁇

同じテーブルの方にお聞きすると、

「白い部分を一通りはがしてから、今度はテープのベタベタするとこもはがしていたよ」と教えてくれました。

なるほど〜(o_o)

しばらく前は理解出来ていた事が出来なくなっていました。

簡単な作業を選んだつもりでしたが、認知症はどんどん進んでいました。

白い部分をはがした段階で、ありがとうって言って貰えば良かった、と反省しました(TT)