rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

花野菜のソテーって何(・・?)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

利用者様にとって1日の楽しみは、食べる事(^^)

デイサービス中では昼食とコーヒータイムと3時のおやつがあります。

毎日昼食の前に、口腔体操をします。

唾液を出やすくしたり、誤嚥を予防したり等の目的ですが、口腔体操のあとに献立を発表します(o^^o)

この日の副食に、

『花野菜のソテー』なるものがありました。

利用者様は、何それ❓って顔をされています。

私も「どんなお花の料理か楽しみですね〜♪」と言いながら、多分、菜の花の料理だろうな〜と思っていました。

そして、厨房から出てきた料理は・・・

『カリフラワーのソテー』でした💦

え〜〜っ(。-_-。)

かりふらわぁ・・・フラワー・・・

確かにフラワーだけど、花野菜って・・・

100歳さまがおっしゃいます。

「こんなの花じゃないわよっ‼️カリフラワーじゃない‼️」

おっしゃる通りです。

100歳さまのテーブルでは、しばし花野菜に対しての文句で盛り上がっておられましたψ(`∇´)ψ

が、他の利用者様は、花だろーとカリフラワーだろーと、どうでもよく夢中で食事を召し上がっておられました。

紛らわしいメニューにしないでよ、って感じです💦

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村