rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

電車で出会った白杖の老人(*⁰▿⁰*)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

本日のブログは番外編で、

プライベートでの出来事です(^.^)

先日、遊びに行った帰り道、電車に乗りました。

ワンマンカーで二両しかないローカル線です🚃🚃

始発駅から乗り、同じ車両に変なお爺さんがいました。

大きな声で歌を歌い、周りをキョロキョロ見ていました。

わりと近くの席でしたが、怖いので関わらないようにしていました。

次の駅で降りる、という時になってお爺さんが話しかけてきました💦

お爺さん「あんた、どこで降りる❓」

私「○○○です」

耳が遠いみたいで、2回ほど聞き返されました。

電車の中なのに、他にも人が乗っているのに、かなりの大声での会話になりました。

どうやら同じ駅で降りるようです。

お爺さん「あんたワシより先に行って、ボタンを押してくれないか❓」

よく見ると黒っぽいサングラスをかけ、白杖を持ってみえました。

目の見えない方のようです。

このローカル線、乗り降りはボタンを押さないとドアが開きません(-_-;)

・・・手動なんです。

お爺さん「ボタンの位置は分かるけど、どっちが開くボタンかが分からんのだな〜」

ボタンは『開』『閉』が並んでいて、 点字はついていませんでした。

私「おじさん、出口まで肩貸そうか❓」

お爺さん「大丈夫、ボタン押してくれればいい」

駅に着く前に私はドアにスタンバイし、お爺さんのタイミングに合わせ『開』ボタンを押しました。

そして、手を差し出した瞬間、杖で位置を確認すると、お爺さんはヒョイッとホームに飛び降りました(゚o゚;;

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

大丈夫ですか💦❓と聞く私にお爺さんは、「この切符、箱に入れてー」と切符を渡されました。

使用済みの切符回収箱も分かりにくい場所に設置してありました。

お爺さんは私に御礼を言い、駅から出ようとしましたが、杖で探しても出口を見つけれません。

大きな駅にあるような点字ブロックとかないんですね。

私は違う出口から出たかったのですが、お爺さんが心配で、

「駅の前の道路だけ、一緒に渡るから」とお爺さんを送り、

それから反対方向の家に向かいました。

何気なく普段利用する電車ですが、目の不自由な方にとっては、とても大変そうでした。

仕事以外でも、お年寄の方の手助けが少しでも出来て良かったです(^^)