rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

マスクをつける場所はどこ❓

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

施設内のインフルエンザや風邪も落ち着き、利用者の皆様もマスクをせずにデイサービスにいらっしゃいます。

その中でただ1人、T男様はマスクをつけていらっしゃいます。

でもなぜか、頭につけてみえるのです。

正確に言うと、おでこと頭の中間、髪の毛が薄くなっている処につけているのです。

スタッフが代わる代わる、せっかくつけるなら、お口につけた方がいいですよーとか、

頭の汚れが口に入ってしまいますよーとか、

声かけしても、そのままです。

しばらくすると、それを見た認知症の利用者様が、テッシュを四つ折りにして水をつけ、ペタッと自分の頭に貼りましたΣ(゚д゚lll)

とても異様な空間です💧

その様子を静かに見ていた他の利用者様たちが、そっとスタッフをよびました。

「あの人達は、頭に口があるの❓」

(((o(゚▽゚)o)))スタッフ大爆笑です。

認知症の方が多いと、行動も会話も謎だらけです。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村