rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

眠り姫(^O^)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

Y子様は認知症が進行しており、ご自分の年齢も、いつも一緒にいたご主人が亡くなった事も、ごはんを食べた事も忘れてしまいます。

そして、ふと思い出し、「お家に帰りたいの。私の親は、私をこんなとこに置いてどこへ行ってしまったの⁉︎」と騒がれます。

そして「お巡りさん、助けてー‼️」と不穏状態になられます。

血圧も上がってしまうので、お薬の力を借りることもあります。

ウトウト・・・ウトウト・・・ウトウトされますが、

食事やおやつ、トイレ誘導など声をかけます。

Y子さん♪と声をかけると、

「はい(o^^o)」とお返事をされ、目を開けられます。そして、

「あら〜よく寝た」

「でもいくら寝たっていっても2日くらいのもんでしょ?」と真顔で言われます。

いやいやいや(笑笑)

それでは、眠り姫です。

目が覚めれば、先ほどの出来事は、全く覚えておられません。

何事もなかったように、おやつを食べ、またウトウトされます。

ご自身は、遠い昔の幼い頃に戻っておられるのでしょうか?

天国のご主人は、ハラハラしながら見守っておられることだと思います。