rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

役に立たなかった看護師Aさん_| ̄|○

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

利用者様の皆様は普段外に出る事もほとんどなく、介護度も認知症のレベルもお高めです。

いろいろな施設で働いた経験のある人が、スタッフとしてここに勤務するようになると、 皆さん口々に

「ここは特養みたいだね‼︎」 と言われます。

私は初めての介護職で初めての職場ですので、最初はその意味が分かりませんでした💦

「デイサービスって、もっと自立している人が来るとこだよ」

「こんな認知症の人ばっかりで、フラフラどっか行っちゃったり、オムツあててる人とか普通いないよ‼︎」

・・・だそうです💦

そんなデイサービスですので、常に事件が起こり、少しも目を離すことは出来ません。

今の季節インフルエンザが流行りだし、スタッフが2人休みました。

どう頑張ってもおやつ以降、記録・排泄(トイレ介助とオムツ交換)・レクを2人のスタッフでは回せません。

仕方なく、夕方まで勤務の看護師Aさんに、30分だけ、利用者様の見守りをお願いしました。

時間になるとAさんはデイルームの1番奥の隅の席に、利用者様に背を向け座りました💧

顔を上げても、利用者様を誰一人として見る事の出来ない席です💦

・・・背後で事件はおきました‼️

認知症で歩行器がないと歩けない利用者様が、フラフラと立ち上がりヨロヨロ歩いています‼️

他の利用者様が「あれ‼️」と言って教えてくれました。

当然、Aさんの視界には入りません。

私がバタバタ走っていても、振り向きもしません。

30分経つとAさんは、さ〜と、どこかへ消えました。

利用者様、転ばなくて良かった(T ^ T)

いつもボケっとしてるAさんだけど、助けて欲しくて、嫌だけどお願いしたのに、もう絶対頼まない‼️

頼まなきゃ良かったと、泣きそうになった私です_| ̄|○