rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

「おじいさん、死んじゃった」と突然言われた(@_@)

デイサービス介護職員れいんです(^^)

私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

M様ご夫婦は、昔にしては珍しく奥様の方が7つも年上です。

姉さん女房のせいかとても世話焼きで、

おじいさんにお茶あげて、とか

おじいさんがトイレ行きたい、とか

おじいさんがタバコ吸いたい、とか

奥様がすべて、スタッフに叫びます💧

デイサービスに来られても、いつもお二人同じテーブルです。

ある日、朝出勤するといつも食事を食べるのが遅い奥様が、1人食堂で朝食を食べておられました。

私が挨拶すると奥様がいきなり、

「おじいさん死んじゃった‼️」

「やっぱり寂しいねぇ」

と言われ、そのまま食事を食べ続けました。

前日は、そんな連絡なかったし、あまりに突然言われたので、返す言葉もなく、固まってしまった私。

その後、朝礼で昨夜ご主人様が亡くなった事を知りました。

当然、その日はデイサービスをお休みされると思っていたのに、通常通りご利用され、

いつも通り、何の変わりもなく、おしゃべりされレクに参加され、嫌いな利用者様に大声で悪口を言い・・・💦

昨晩、おじいさん亡くなったんだよ❓

何で普通なの❓

70年も連れ添っているんだよ❓

私や他のスタッフもあまりの普通振りに驚きでした。

夫婦って、そんなもんなの⁉︎