rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

デイサービスでのレクリエーション 脳トレ編①

『あ』から始まる魚🐟は何❓


私が働くデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあり、利用者様全員が、ここの入居者様です。


年齢も介護度も認知度もお高めで、9割の方が、車椅子もしくは歩行器を利用されています。


ある日のレクリエーション✨


脳トレのお題は『あ』から始まる魚を順番に言っていく、というものでした。


Sさん  「あめんぼ!」

     あれ❓‥‥ま、いっか(笑)


M子さん  「あさり!!」

    あれあれ❓‥‥ま、いっか^^;


A子さん  「アジの開き!!」

    え〜〜開かないでよー💦


M子さん  「あら」

    へ❓あらって何❓

                  「知らんけど魚屋にある」


ま〜こんな調子です。


皆様、大真面目です。


  こんなお茶目な利用者様、大好きです(^^)