rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

動物ビンゴって何⁉️

デイサービス介護職員 れいんです(^^)


レクリエーションの時間、


『動物ビンゴ』をやりました。


手作りなので、A4の紙に5×5のマスを作り、


空いてるスペースに、

動物の名前をサルとかネコとかブタとか30匹くらい、ずら〜と書き


真ん中はイヌにして、ビンゴなので最初から◯をつけておきます。


残りの24個のマスに30匹の中から

好きな動物をえらび書いておきます。


メモ用紙に、30匹の動物を1匹ずつ書いたら準備は完了です。


あとは利用者さんに一枚ずつメモをひいてもらい、出た動物に◯をつけてもらいます。


で、ここからです。


「ビンゴって何だね❓」


そういう名前のゲームだよ(^^)


タテ、ヨコ、ナナメ、5つ動物に◯がついたら


「ビンゴ‼️」って言ってね✨


・・・『ビンボー‼️』


違うよ〜「ビ・ン・ゴ‼️」


・・・『りんご〜🍎』


楽しい動物ビンゴでした🐶😸🐹