rainbow-train’s blog

介護職れいんのデイサービス奮闘記です。日々現場でおこる、ドタバタな現実を、ゆる〜くブログに書いていきます。

呪文❓『まめでクリクリかきとるように』

デイサービス介護職員れいんです(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

午後からのレクリエーションで

『お正月にちなんだ言葉を順番に言っていく』 というゲームをしました。

餅、凧揚げ、羽子板、おせち、門松、年賀状、 お雑煮、お年玉、コマ回し・・・

いろいろ出ました。

96歳T子様が、さっと手を上げ

「まめでクリクリかきとるように」 とおっしゃいました。

スタッフ一同❓❓❓状態です。

100歳のT子様が続けて、

「正月のおまじないよ〜

福を掻き取るのよ〜」と教えて下さいました(≧∀≦)

すごく興味があったので調べてみると、

古くからの年始行事で、

まめ→豆→元気

くり→栗→ハツラツ

かきとる→干し柿→福を掻き取ってくる

という意味で、正月の朝、食べるのだそうです(^^)

全く知りませんでした💦

さすが人生の大先輩、 勉強になります(^O^)